RSS
Admin
Archives

Free Camp

Mダックスぷぅと 夫婦でのんきにキャンプ

プロフィール

kao

Author:kao
かおです
旦那(たっちゅさん)と犬(ぷぅ)と
東京都に住んでいます。
たっちゅさんがキャンプをしようと
言い出してから3年たちました。
一緒に楽しんでます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2011.07
24
Category : 日記
ぷぅしゃんのために イオン5パーセントオフを活用してきたYOー!(20日)

デジャブ…?いえいえ、今回はいい子にお留守番できてました。

今回のお買い物はハリオのワンプレというぷぅのゴハン用食器ですよ。
おっ!おやつもあるね。

最近、このくらいしか盛り上がれないのが…寂しーい気もしますが。


blog_123.jpg


今まで使っていた食器、ずっしり重みがあって下面にラバー付き。
ぷぅが「良し」の合図とともにイキオイよくがっついてもずれたりしないし、
陶器だからするりと汚れも落ちてとてもよいのです。
ですが
食べ残しをこよなく嫌うぷぅが、鼻をぎゅうぎゅうとお皿につぶされながら余さずナメナメしている姿をみてて、
ちょっと痛そうに思えて気になっていた所でした。


そこでネットで気になっていたコチラ。
店頭で現物をみて、5パーセントオフならばと、まんまと背中をおされて買ってみました。

blog_124.jpg

けっこうたっぷり入る感。

もしぷぅのゴハンがカリカリのみならば、お皿の大きさがおおげさになってしまうかも。


blog_126.jpg

待ちます。しゃしんのためにいつもとは違う場所で。
きょうのゴハンは何じゃろな~


blog_128.jpg

待ちます。しゃしんのために…
こういうことばかりしてるからカメラが好きじゃなさそうなのか?

blog_125.jpg

ハイどうぞ!

するとどうでしょう。どうってこともないんですが、
耳が入ったりしないし、深さのおかげで鼻を押し付けなくとも心ゆくまで
お皿をピカピカにすることに専念できています。これは良い買い物をしました。

おとうさんもこれは納得してくれることでしょう。
買うときかなり渋いお顔された。(2個買おうと思ったけど譲歩で1個にした。亭主関白なんです。)


ぷぅのゴハンについて。


うちに来てからドッグフードはほんとうにたまにしか食べさせず、
生のお肉が主食。それに季節の野菜(これも主に生)をミキサーやブレンダーで液状にしたものに
ゴマやきなこ、乾燥しいたけを粉にしたものなどを混ぜておいてふりかけ、
直前にオイル(亜麻仁油やフィッシュオイル)を1~2滴加えたものを食べさせてました。

お肉はネットで冷凍を購入してました。
馬肉、トリ胸肉(カルシウム補強にトリの骨入り肉も少々)を主にローテーション。

あまりむつかしく考えてしまうと長続きしなそうだったので、テキトーなのですが、
それでも5年間は問題なくきてました。

だけど、去年7月末にヘルニアになってしまって、
もしかしたら栄養のバランスが偏ってたりしてて、そのせいなのか?!
などと考えてしまい、悩んだ末あれから1年カリカリごはんを与えてきました。


blog_127.jpg

「ナンデモいいから早よせーや」



今はドッグフードも”プレミアム”というものや、アレルギー対応食や
オーダーできたりするものもあってスゴイですね。

初めて犬を迎えた15年くらい前はペディグリー、愛犬ゲンキくらいだった気がします。

blog_129.jpg

ファーストドッグぴぃこ。小さい頃カリカリが大嫌いだったのに、
手作りごはんにしてからは、たまにカリカリが出ると、ものすごく喜んだものです。なんでだ!


ぷぅに際立って変化はないのですが、ヘルニア手術後1年。回復は順調で背中の丸みもだいぶ治りました。

しかし毛ツヤが以前よりもなくなった気がしますが、これは加齢かもしれませんね。

blog_130.jpg

飼い主のやきもき心も知らずのんきなぷぅ。

顔、特にあご下のあたりの毛が、若いうちから白くなってしまってたのも手作りゴハンのせいだったのかなー。


カリカリはバランスの良い栄養がぎゅぎゅっと詰まってます。
犬のカラダには最適で、そのおかげで平均寿命がのびているのもわかります。
しかしどうしても”食事を与えて”いる気持ちになれない1年でした。


せっかくイイ食器も買ったし、手作りゴハンに変えていこうかなと思ってます。
冷凍庫が大活躍になるので、計画停電が不安ですが。

きっとずっと正解がわからない。飼い主さんによって様々な考え方があると思います。
けれどみんな願う事は、犬が健康で長生きしてくれること。幸せでいてくれること。
同じなんですよね。

Comment

非公開コメント

親心よね

私自身ワンを飼ったことないけど親心はどのお家も一緒ですなぁ。
多分本当に正解はないよね。

お医者さんはだいたいドライものを勧めるよね。
だからウチの実家のニャンもずっとドライ。

でも確かに手作りのゴハンの方が自然だし、
『飼ってる』というより『育ててる』とか『暮らしてる』という実感があると思う。

ぷぅしゃん、残さずキレイに食べてお利口さんね。
ウチの娘たちの食べた後は美しくないぞー。

さらだちゃんへ

やほー。わりと長文なのに見てくれてありがと!

獣医さんはホント手作りはダメだっていうよー。
過去ただ一人だけドッグフードは絶対だめだって
言ってた先生がいたな。人にはぶっきらぼうなんだけど、
犬にはすっごい優しい先生だった。

ぷぅは飼い主の気まぐれに付き合わされてて
どー思ってんだかわかんないけどね~。
どうせいっつもおなか減らしてるんだから。

食べこぼしなんてコレ幸いとすばやくGETするからね
チビ子のそばに置いておくといい掃除機の役目すると思うの。
わたしも、けっこうお世話になってます、、

No title

我が家も体重がオーバーし、更に手作り食してる方達のBLOGに影響されてやってみる??って思ったけど、
結局は面倒臭がりな私でトッピングすら続きませんでした(笑)
ウチも獣医さんに栄養が偏るから手作りは薦めないって言われたけど、考えてやれば大丈夫だと思いますが・・。
写真のぷぅさん、ご飯待てのポーズが美し~!!あ、我が家の器は「早食い防止食器」ですよ~(笑)

yamamaさんへ

なんの!めんどくさがりっぷりは絶対負けない自信アリっす!
人のゴハンにすら全然気を配れてないし…
冷凍庫と調理道具が働いてくれてるだけなのです。

プロが考えてくれているのでフードのが栄養や消化に良いと思います。
自己マンなのです。いつだってワンはおなかを減らしているのです。
ウチはぷぅのハラへりにはけっこう非情です。
自分たちの間食には甘すぎるのに、、、

そして早食い競争もぷぅはyamaちゃんに負けない自信アリと申してます!
まんなかによつ葉っぽい凹凸がある食器かな。
すごい気になったんですよ~。

No title

愛情だよ。あいじょー。
カリカリには少なくて
手作りには多いモノ。あいじょー。
だから絆出来るよ。でしょ?

ヘルニア発病は食い物のせいじゃないよ。
そんなら昔の番犬はみ~んなヘルニアだよ(笑)
なんたって
みそ汁掛けご飯&お新香トッピングだから(爆)

加齢は来るよね。
プチ、リアルにちょっち悲しい。
ペットショップなんかで
寿命なんて書いてあると現実が重いよ。
寿命なんて書くなって!!

No title

食器、すごくかわいいですね。それに実用的だし。

手作りごはん、あまり頑張りすぎず、続けるといいですよ。
私も気が向いたら、作ってて、面倒な時はドライフードをあげています。
ほどほどに頑張ってくださいね。

てっし~さんへ

長文にお付き合いありがとデス!
ほんと、ぷぅに片思いですよー。
ぷぅはおとうさんが大好きなので。
ヘルニアのときは色々考えすぎちゃってましたネー。
いまは、できることだけ気をつけながら
なったらなっただ!と運を天に任せてます。

1日1日ワンにとって貴重なんですよね。
最近1週間、1ヶ月があっという間で、、、加齢です。とほほー

幸子姫さんへ

マズルの長い犬にいいみたいです。
ナマイキに有田焼きだそうで。
すべらないし、使いやすいです。

長ーく続けゆてけるコツは、がんばりすぎない。
そこにつきますね。最初だけ鼻息荒いんです。つい…
幸子姫さんもblogで本村伸子さんの本を紹介していましたよね。
なにかあったときのためにドライも食べさせつつ、
と思ってるんですけど、フード選びも迷ってしまってます~。

No title

おほ!!ぷぅちゃんがいっぱい♪

家はホーローの軽いやつなので
ありえないくらい移動してるよー
特に手作りご飯の時は
テレビ台の下とかまで行っちゃってる時も・・

ご飯は確かにカリカリのほうがバランスいいかもだよね、、
家であげたたのはプレミアフード
じゃなかったけど、
血液検査の結果はまったく問題なかったもの・・・

でも、手作りごはんにしてから
涙やけがだいぶ良くなったよ!
全部手作りに変えればもっとよくなるかもだけど
なかなか踏ん切りがつかないんだよねぇ

taeちゃんへ

ジャックならテーブルでもひょいっと移動させちゃえそうだ~。

ぷぅはオナカが丈夫で、めったに壊したりモドしたりしないから
すごい楽ちんなんだー。…善し悪しがわかりにくいYO!
ぴぃこがずーとカリカリで、ぷぅがきてから手作りになったんだけど
めきめきと毛並がよくなったなもんだった。

ようすを見ながら、ゆるーくがんばろー。
夏の自由研究、飼い犬の観察。

私は人間ゴハンもがんばらないと・・料理苦手ー!

No title

こんばんワン!

かおちゃんは本当ぷぅちゃんを、想っていて素晴らしいとおもうよ(あっ!もちろんたっちゅんもね)

ヘルニアはゴハン関係ないよー
ダックス特有の体型からくるんだもん仕方ないよね

たしかにドライは、バランス取れてるけど、、勉強会でフードについての勉強はしていても、本当にこれで??って思っちゃうよね~
(市販のフードより療法食を進めて飼主さんに進めてるけども)

ぷぅちゃんに病気とかなくて元気ならば私はかおちゃんの愛情たっぷり手作りごはん賛成派です♫

毎日手作りごはんを作るかおちゃんを尊敬します
ぷぅちゃんは幸せだ~
あたしにもごはん作って♥

ドロシーちゃんへ

ありがとーう。
幸い、ヘル以来元気そうにしてるぷぅだよ。
おうちが近かったらセンベエ先生に診てもらえるのにナー。

ぴぃこが病気になったときには、処方缶ゴハンにお世話になったよ!
食欲がなくても少量で栄養が取れてね。上あごに塗り付けて食べさせたなー。

おとうさんとぷぅはらぶらぶで、
わたしはぷぅに実らぬ片思い、、そんなとこもぷぅのかわいさ…(変)

そして人ゴハンはホントにだめだめなので、
おとうさんが作る事が多い昨今…。
taeつんとドロピーにお料理教わりたーい!

手作りごはん私バージョンなんて、炊き出しだよー
びっくりでしょ( ̄^ ̄)ゞ
美味しくて、なおかつ満腹感で幸せな顔しているぶーさんであれば私の場合、適当なのでまぁいっかー♪( ´θ`)ノ
と、なります。
ぷぅしゃんが幸せな顔して食べるのも大事だよー
頑張りすぎず、考えこまずに気楽にいこう♪よね

kerokoさんへ

炊き出し記事見ました♩ざく切りしがいがありそう~!
おかあさん鍋、いかしてるゼ☆

うちも2ワンがいた時代があったけれど、
ぷぅの体重の半分ほどだったから、そんなに今と変わらずですがー
ガッツリ作り置き。刻んでつぶして冷凍スタイルです~。

ぷぅがゴハン食べてる顔ははっきり言ってコワいのですが、
幸せでいてくれると、、、思います。

川下りやらぶーちゃんズのごはんやら教わりたい事がたくさん。
また会えますように!
